今日も一日、

なんとなく、呟きたい1日の出来事をまとめます。要は日記です。

5月4日

 5月4日です。今日は、昨日の長時間睡眠のせいで全く眠れなかったので、朝5時30分から活動を開始しました。

 

 朝ごはんを食べがてら、ずっと気になっていた『万引き家族』を見ました。家族のあり方は一つじゃないですね。都会は特に貧富の差が激しいので、「万引き家族」のような家族がすぐ近くで生活していてもおかしくないです。本当はそんな社会が正しいなんて言えないけど、かと言ってどうすることもできないのが現状だな、と思います。

 樹木希林が本当におばあちゃんになったなあ。私の中では、まだもっとはっきりしっかりしてるイメージだったので驚きました。役作りの部分が大きいとは思いますが、凄く印象深かったです。あと安藤サクラが凄く良かった。絶妙な女性観がうますぎる…

 開けた窓から吹いてくる湿ったアスファルトの匂いがなんだか作品の空気感とマッチして、早朝に観ているのに映画の時間軸を生きているように感じました。

 

 

 関連作品に出てきたので、そのあと続けて『海街dIary』を観ました。これがまた、すごい良かった…… 語彙力無くなっちゃう…… そりゃあれだけ話題になるわな……

 鎌倉の家、女姉妹達ならではの雰囲気、海岸、江ノ電、庭で取れる梅、海上花火、食堂、縁側、漁港、生シラス丼、桜並木、部活、自転車を押して2人で帰る海沿いの道、全てが愛おしくて美しかったです。

 何故だか猛烈にあばあちゃんに電話したくなりました。今日は遅いので明日かけてみようと思います。情勢が落ち着いたら絶対に2人で江ノ電に乗って海を見にいこうと思います。

 途中で花火大会の描写があるんですが、私の地元でも同じような海上花火大会があるので、それを思い出して懐かしくなりました。見覚えのある通りが映った気がしたので調べてみましたが、残念ながら地元ではありませんでした。信号が横向きだったからね。毎年毎年、花火大会の日も部活の練習があったので、きちんと準備をしたり浴衣を着て花火を観に行った覚えはないんですよね。疲れきって家で小さく見える花火をみただけの年もありました。ちょっと勿体無かった気もするけど、それもまたいい思い出です。

 見終わったあと、ベランダでしばらく黄昏ていました。完全に浸ってたので。家のベランダ、黄昏るには絶好のベランダなんですよ。3階以上なので見晴らしはいいし、隣接してる高い建物はなく、近くに学校の屋上グラウンドが見える。人と目が合うこともないし、遠くにはうっすら山も見えて、都会の端っこのような景色が見れます。それに今日はちょうど雨上がりのすっきりした空気だったので、もはや黄昏る以外の選択肢がない。いい時間だった…

 

 

 そうこうしているうちにお昼になったのですが、どうしても焼き魚が食べたくなったので、昼ご飯ですが紅ジャケを焼きました。朝ごはんみたいな昼ご飯です。劇中によく出てきた朝ごはんが凄く美味しそうだったなあ。塩加減もちょうどいい焼鮭が出来あがりました。とても美味しかったので大満足です。

 

 満腹感と満足感に包まれた私は、あろうことかお昼寝をしました。またかい。まぁ朝寝てないので妥当ではあるんですが、昼夜逆転も甚だしいですね。15時には起きる予定が、気付けば18時30分。もう夜ですよ。

 

 

 ということで、今夜のメニューは豚キムチと味噌汁、厚焼き卵です。本日もお供はなしです。代わりに『海よりもまだ深く』を見ながら食べました。本日是枝作品3本目です。

 主人公の阿部寛がこれがまたまぁクズ男で。序盤は結構イライラしながら見てました。阿部寛クズ男演技絶妙でうますぎ…

   そう、『海よりもまだ深く』と『万引き家族』に池松君が出てます。好きな俳優は誰だと聞かれたときに、顔や背格好で答えるなら圧倒的中川大志なんですが、立ち振る舞いとか演技は池松壮亮が1番好きです。以前に『MOZU』というドラマに出てるのを見てから惹かれて、作中どうしても目で追っちゃう俳優さんです。危うげで儚げな魅力がありますよね… あと大抵闇深です。好き…

 この映画、樹木希林が団地に住んでいるんですが、これもまた団地に住むあばあちゃんの姿と被って見えて、「おばあちゃんに電話しなきゃ!」ってなりました。明日にしますが。

 人生思うようにいかないけど、それでも生きていくのが人生だと。樹木希林のセリフがとても刺さるいい作品でした。

 

 

 今日はそんな日でした。普段対して映画も見ないし、研究してるわけではないので、大層な感想や評論は言えないのですが、初めてこんな風に監督を意識して映画をみたので、ちょこっと思ったことを書いたりしちゃったりなんかしちゃいしました。浅めの感想です。

 総じて、今日はいい一日だったと言えるんじゃないでしょうか。

 

 連日の引きこもりとあまりの運動不足に、体重は増えるばかりなので、明日は運動dayにしたいなあ。それでは、

 

 

 

 今日も一日、おつかれさまでした。